トタン貼り 美味しい研究2日目

yonemiki2008-11-29

 天気がいい日は、膝の調子も良い!子牛が食べ過ぎによる下痢をしていたので、エサを減らして大量の生菌製剤を振り掛ける。変な粉に戸惑っていた。
 手作りベーコンのおかげで、応援者が2名も駆けつけていただき、トタン貼りがはかどった。ありがとうございました。
 
 オージービーフでも、ヒレやロースなどは人気があると思うが、モモなどは裾物と言って、安売りされたり加工に回されたりするそうだ。俺も、ずいぶんお世話になった。安いモモブロックを美味しく食べる方法として、ローストビーフがある。俺のローストビーフは評判良かったが、いつでも作れるわけではない。
 和牛でも、モモは裾物らしい。だが、昨日の焼き肉は驚きの旨さだった。

 今日は、焼き肉屋さんからの引き合いが強く、ネット販売できないと言うミスジに挑戦だ!
 シャクシは、スジが強くて焼き肉用に加工するのが大変だと聞いていた。でも、スジを取るととても美味しい部位なのだ。素晴らしい霜降りから、赤身が強い部分まであるそうだ。ミスジはシャクシの中でも焼き肉に最適な部分だという。今日のは、特別注文、1,000円分。
 霜降りの柔らかい肉だ。
 中がレアなのは、和牛焼き肉の基本である。厚切りなので、表面を炙っただけの中が冷たいレアと、中まで温まるレア、ミディアムレアまで試してみた。
 冷たいと、脂肪の甘みが少ないと感じた。中まで熱の通ったレア(赤い色をしているが、脂が溶けている)が、噛んだ瞬間にトロけて口の中に甘みが広がる。表面に少し焼き目の着いたミディアムでは、噛んだ感触がシャクッとして、これもまた楽しい。厚切りならではの味わい方だ。
 ステーキも焼き肉も、焼き魚も、裏返すのは一度だけ。 肉を何度もひっくり返すと、中まで火が通りすぎ、脂が表面に出てしつこくなります。
 たれであるが、俺はユズ胡椒とおろしニンニクを入れた、おろしポン酢が一番好きだ。さっぱりとして、いくらでも入りそう。(お金があればね!)
 柔らかさという点では比較にならないのだが、味という点で、昨日のモモと比べてみた感想!
 俺は、甲乙着けがたいと思う。全く別の味がして、どちらも食べたい!これは、昨日のモモが、とても高品質だったからかも知れない。和牛のモモ肉は、初めてではない。だが、丁寧に焼いたとは言え、昨日のモモはすごく旨かった。予算が許すなら、いろいろな部位を楽しむのが良いと思った。
 一枚一枚丁寧に焼くことで、とても美味しく食べられるだけでなく、わずかな量でも、ものすごく満足できた\(^O^)/ 牛屋としては、沢山食べてもらった方が良いんだけどね。
 明日、最終日は上カルビです。この研究のために、ラーメンやうどん、茶漬けをすすり、ストーブを我慢し、タライの風呂に入っている。でも、俺は幸せだ!

 今夜は、知り合いのお宅でもすき焼きらしい。『スキシャブ』に挑戦してくださるそうだ。絶対お薦め!皆さんもいかかがですか?