EM仕込み 堆肥撒き バキューム車 掲示板閉鎖

 今朝はちょっと涼しかった。日が差したので、ロールを外に出して干したが・・・。
 姫たちが仕込んでいってくれたEMボカシが、あと一袋になってしまったので、久しぶりに自分で仕込む。3袋作った。熟成期間が長い方が、イイモノが出来るので、暇をみてもう少し仕込んでおこう。
 
 堆肥撒きの続きをやった。北山に無理矢理登り、薄く全体に散布した。ビクターは相変わらず脱走していて、広範囲を食い荒らしていた。
 
 マヌアスプレッダーに絡みついた紐や、こびり付いた堆肥を剥がし、協同機械小屋に返しに行った。代わりに、尿撒き機バキューム車を取り付けて帰ってくる予定だった。何気なくジョイントを動かしたら、手を挟まれて思ったより痛かった。見ると、爪のまわりの皮が、深くベロッと剥げていた。血が滴る、糞尿と油に汚れた傷口を、舐めながら作業した(犬みたい!)
 ユニバーサルジョイントのシャフトの長さが長すぎて使えないことがわかった。とりあえず持ち帰り、トラクターの牽引金具を延長するために、トラクターの下に潜り込む。こびり付いた泥を落としてみると、意外と簡単だった。
 
 家に帰って治療してみたら、意外と傷口が深いので驚いた。一応洗って、消毒しておく。
 
 掲示板が閉鎖されると言うことで、管理人さんが挨拶していた。

投稿者:せたな町民 投稿日:2006/7/16 (Sun) 11:36:06 [ 投稿No.2148 ]

総評

振り返ると一般町民では知りえない投稿や、医療従事者など専門家の投稿はとても貴重なものでした。
残念ながらこの掲示板は閉鎖されてしまいますが、サイト管理者様が不利益と判断された以上、異論はありません。
サイト管理者様にご迷惑をお掛けいたしましたことをお詫びいたします。
最後に、この掲示板を管理していて感じたことを申し上げます。
大きく分けて二つの立場の投稿がありましたが、掲示板を明らかに妨害する投稿の多さは、一方の立場に偏っていました。
この意図的な情報操作には策略すら感じられ、議論が咬み合わない最も大きな要因になりました。
双方の意見が歩み寄り、住民意識の高さがアピールできた時には、大きな力につながったことでしょう。
削除の期日はサイト管理者様にお任せいたします。
貴重なご意見を頂戴いたしました各所の方々にお礼を申し上げます。

 
 「掲示板を明らかに妨害する投稿の多さは、一方の立場に偏っていました。」
 残念なことだが、医療問題についていい方向に話がまとまろうとすると、話をかく乱して妨害するような投稿が相次いでいたことがわかる(まだ読んでいないので、閉鎖される前に全部コピーした)。なんでこんなことをするのだろう?わざと、区間争いのような形を作り、瀬棚区民の一部がわがままを言っているという話にすり替えたい人がいるのだ。
 こういうときには、村上医師が帰ってきたときに、損をする人を探せばいい。一般の町民にとって、医療体制が良くなることを歓迎しない人は居ないと思う。
 瀬棚選出のK議員が、村上医師の意見書の悪い表現の部分だけをまとめたKメモを持って、北檜山区民に村上医師の悪口を言って回っていたそうだが、そのメモを片手にETV特集が「やらせ」であったとほらを吹いていた。(その後、テレビ関係者に、「そんなことはしていません!」と誓っていたそうだ。かっこわるい)
 
 一応町長派と名乗る人がやっているのが悲しい。管理人さんは、かなりの忍耐力を持って、この掲示板を支えてくれたようだが、最後の方はヒステリックな自作自演劇で、サイト運営者の堪忍袋の尾が切れたらしい。(俺がこのブログを見に来る人がどんな人かわかるより、ずっと詳しく管理者にはわかるのだ)
 
 最後に、こんな声援が来ていた。
投稿者:愛知県民 投稿日:2006/7/16 (Sun) 18:11:10 [ 投稿No.2156 ]

最後の声援

TVでは瀬棚診療所以外の話はほとんど出てきませんでしたが、他の病院でも一生懸命
がんばっていらっしゃる先生方がいることをこの掲示板で知り、すばらしいことだと思いました。
続ける事も本当に難しく大変なことです。それも地域にかける情熱のひとつの形だと思います。

ある地域で住んで、そこで生活して、その地域のために何か形にしたいと思ったら、
よほどその地域に情熱を持ってそれを維持し続けて仕事をしなければなりません。
これは医師や医療だけでない、ほかの地域に根付く産業すべてにあたることだと思います。
地域に医師が情熱を持ってきてくれるために、生き生きした魅力がほしいと思います。
私がこれから赴任予定の所は農業に夢を賭けて町から人が集まった所です。
その人たちと、そこに住む元気な人たちにちょっとその元気を分けてもらいたく
(自分の力ではそんな村おこしなんて大それたことはできないので・・・)、
そこへ行って住んでみたいと思っています。
みなさんの町にもきっといっぱい魅力がありますよね。ぜひそれを伸ばしていってください。

瀬棚診療所の医療がさらにすごいと思ったのは、これもTVからの印象ですが、
診療所が地域の魅力や元気活性化のひとつとなっている印象を受けたからです。
診療所にスタッフが、あれだけ集まったのは皆様の熱意と魅力があったからだと思うし、
さらに出生率もよくなったのならその地域医療は最先端といっても過言ではありません。
(大病院の医療でも地域の出生率が上がる医療はあまり思いつきませんが・・・??)
過疎に悩む地域でこれだけのことができるなら、まさにひとつの理想を現実にしたといえます。
私もよいところを学んで少しでも後に続きたいと思いました。

地域で住む人が地域で長く安心して暮らせますように、医療もがんばりたいし、
そして住む人が、人が来てくれるように生活してくれるように魅力ある地域を作っていくこと、
みんながいろいろ意見を出し合い、何か創っていくのは、楽しいじゃないですか。
それぞれの立場はあると思いますが、地域の人が長く住めるよう、
(昨今の、田舎に人は住んではいけませんという国の方針施策を馬鹿にするなと笑い飛ばして)、
がんばってください。私もがんばります。
掲示板閉鎖は残念ですが、みなさまの御活躍を応援しています。