刈り取り テッター 脱走牛モモカ

 カイトが帰ってきたせいか、昨日のヒット数は400を超えていた。
 今朝も、俺が娘にミルクをやって、ダラダラ牛舎に行った。ちょっとエサの食いが落ちているのが気になるところだ。熱を計ってみたが、平熱だった。サイレージを食いすぎるせいか?
 
 誰か、レーキプラウをあましている人はいませんか?値段は、応相談!
 
 地面が乾いたので、水道山の急斜面を刈り取りに行った。車幅を広げた100馬力のフォードでもビビルところだ。馬に乗ってトレッキングすると、馬上から草が触れるほどの急斜面もある。
 この斜面を斜めにおりながら作業するのだが、オフセット牽引のモアコンディショナーのタイヤが、グリップを失って横滑りして来ないように、かなり神経を使った。3時間もかかり、昼飯が遅くなってくたくただ!
 
 馬が脱走していたので、迎えに行った。2番草が青々しているので、なかなか柵の中に入ろうとせず、引き綱を持ってこなかったことを後悔した。
 勢いで、馬にロールを入れてやり、そのままテッターをかけに行った。急斜面のテッターは、斜めに登りながらやらないと、○○が縮こまってしまう恐怖感を味わうことになる。天気予報では、しばらく晴れるというのだが・・・。
 
 夜牛舎に行き、親牛を呼んだらモモカがいない!と思っていたら、ゴロウが外で吠えだした。相変わらずの、脱柵名人だ。娘の乳母車を守る為、必死のMikiを尻目に、いつもどおりのコースで帰ってきた。お仕置きのため、スタンチョンに繋ぎっぱなしにした。