雲の中の生活 秘密会議! 薬のチェック表 梅雨入り

yonemiki2006-07-12

 今日は、我が家は雲の中にあった。そう書くとロマンチックのようだが、一面濃霧で何も見えず、すべてのものがカビっぽい!動くと汗が噴き出し、気化熱が奪われないので、気持ち悪い。
 せっかく平置きして、扇風機をあてていた牧草ロールも、あまり効果がなさそうだ。熱を持ち始めており、すごく湿っぽい。
 
 部屋の中に、除湿器を持ち込んで作動させたら、部屋の中はカラッとして気持ちよくなった。
 
 若い友人が訪ねてきて、3人で秘密の会議を開いた。内容については近々公開できると思うが、長時間の会議だったのにとても楽しかった。
 
 俺が、薬を飲むのを忘れないように、教え子が、手漉きの紙で作った手書きの薬のチェック表を、クッキーなどと一緒に送ってくれた。来訪中いつも、
「俺、薬飲んだっけ?」
「飲んでなかったよ!」
と言う会話が毎日のようにおこなわれていたので、すっかり信用が無いのだ。それにしても・・・。
 
 床に置いてあった、去年の2番草までカビはじめた。当然、床に広げてあったサイレージも、一部カビが生え始めてしまった。道南地方の梅雨入りだ!(気象庁は、絶対に認めないが・・・)
 床はぬるぬるし、落としたエサはたちまち真っ白になる。