けっこう雨 修正申告の恐怖! 田舎の不思議 過去ログ

 今日は、予報ではそれほど崩れないはずなのに、朝からず〜〜と雨だった。森に入って、カラマツを切り出すほどの元気もなく、重たいバキューム車を引いて山に登る勇気もない!
 
 今日は休養日だと思って家に帰ったのだが、家の中はドンヨリ重い空気が漂っていた。数字の苦手な俺が、税務申告の時に、重大なミスを犯して、凄い損失を出しているのに大したマイナスではない申告をしていることがわかったのだ。営農で手一杯で、勘定科目なんて言われてもわからないよ!と言ってもしかたない。
 乳ガンで闘病中のMikiが、クミカンの資料や、膨大な領収書を片手に、全部計算し直しているのだ。昨夜は3時までかかったそうだ。
 昼寝するつもりで帰ってきた俺は、娘のお守り役だ。相変わらず手のかからない良い子で、ちょっと遊んでやると、ご機嫌である。ぐずっても、団扇で扇ぐと身をよじらせて踊り狂う!
 娘が寝ているときは、金額と日付を読み上げたりして、すっかり頭がおかしくなってしまった!
「この金額は、なんなの?ここは、どうして違ってるの?」
何一つ答えることが出来なかった。
 
 田舎の生活は、道理が通らないこともあるが、いいこともいっぱいある。先日、農協で種を買ってきたのだが、それを見たひとが、早速新鮮な野菜をわけてくれた!その野菜を食べ終えた頃、ブログで野菜の種を撒いたと読んだ人が、わざわざ水菜を届けてくれた。おかげで、我が家の食生活が豊かになった。
 今日は、ブログを見てくれた北檜山の人が、立派なメロンを分けてくれた。俺は一度もお会いしたことがないのに、とてもありがたいことだ。医療問題について、賛成してくれている人が、北檜山にもいるということだと思い、とても嬉しかった。
 
 掲示板の過去ログを読んだ。確かに、建設的方向に話が進んでいると、変な人が出てきて話をごちゃ混ぜにしているのがわかる。この人が町長派と名乗っていては、町長の評判もせたな町の評判も落ちるだろう。
 兵庫県の地域医療にあたってきた馬庭医師のコメント、
「(もし村上医師を呼び戻すと言うことは)全面的に村上医師の言うとおりに・・・と(木馬の騎士様が)おっしゃっていますが、町長として、
自分の考えはこうなんだが、協力してくれ!」
と(村上医師に)お願いされれば、なんとかなると思いますが、甘いですか?(というヤマメさんの質問に)
→全面的に村上医師の言うとおり,という暴論はだれも考えていないと思います.
町長がその考えを元に協力をお願いすることが,町民の方にとってどのような欠点があるか探すに困るでしょう.これをされれば,この問題は良い方向に行くと思いますし,村上先生が理由なくすべて拒絶されるなら,あえて提言を残してでていかれた行動も世の中の理解は得られないと思います.
こんな簡単なこと,なんでできんのですかね?今からでも,これまでの経緯は別として,NHKでも民法でもいいですから公開討論しましょうと言われれば,双方の面子も立つと思います
。」
というコメントがあった。さすが、地域医療で頑張り、悩まれた方の意見は凄い!俺もその通りだと思う。町長と村上医師が和解したと町内外にアピールできれば、町に来ることを敬遠する医師も無くなり、町内を2分する馬鹿な争いも収束し、町長の人気も上がり、絶対損はしないと思うのだ。
 
 言っておくが、俺は反町長派ではない!タダ、村上医師と仲直りして欲しいと思っているだけだ。少なくとも旧瀬棚町の功労者だ。その方に、いまだに石を投げているのは大人げない。
 先日町長と話した人の話でも、
掲示板で村上医師の悪口を書き続けている人がいることが、町に来る医師を遠ざけている。」
という話が出たそうだ。面接に来た医師からお聞きになったのだろうか?
 議会で町長が
「村上医師が、町に医師が来るのを妨害している。」
と言う発言をされたそうだが、それはあまりに軽率だと思う。村上医師は、そんなヒマがあったら前を向いて仕事に熱中する人だ。
 村上医師が、なぜ湯沢に行かれたか考えて欲しい。北海道のどこかの町に行かれたら、10年以上は動けなくなる。とりあえず、1年間の猶予期間をもうけられたのだと考えるのが普通だろう(既に来て欲しいという町もあったそうだ)。
 いつまでも細かいことで意地を張っていないで、町の将来のために懐の深い町長だということをアピールした方が、この問題をサラッと解決できると思う。
 最近、また村上医師に来て欲しいという町が名乗りを上げている。話が決まってしまえば、もう二度と和解するチャンスがなくなり、俺も町長を支持できなくなってしまう。後援会の人に、町長と話をさせて欲しいとお願いしていたのだが、牧草収穫期になってしまい・・・。