米ぬか、 娘は団扇好き!! 豚コレラ指導 ラッピング 

 今日は一段と蒸し暑い。気温もさることながら、湿度が100%近い。壁も床もしっとりしている。
 頭にきたので、朝牛舎を終えて町に出たとき、米ぬか75kg、払い忘れの薬代支払い、注文してあった抗ガン剤の受け取り、のついでに、大型扇風機をもう一台買ってしまった!去年の敷きわら用2番草にカビが生えるなんて、ありえないことだ。
 
 家に帰ったら、すごい不快指数になっていた。室温は28℃くらいだが、湿度が高い。除湿器をかけると、室温が上がってしまうので、雨が止んでいる隙をうかがって窓を開けた。
 娘が暑くて不機嫌だ。団扇で扇いでやると、すごく喜んで踊り出す。そんなに暴れたら汗をかくだろうに、髪の毛がなびくほど扇いでやると、大はしゃぎだ!
 団扇好きに対し、俺のくしゃみは大嫌いで、かなり離れたところでしても、大泣きする。
 
 ローズを飼っているので、豚コレラの指導の人が来た。現在、日本は清浄国なので、ワクチン接種は行っていないそうだ。エサのほとんどは牧草で、配合飼料はカイトのエサの半分も食べさせていない。
「痩せ過ぎってことはないですよね?」
「繁殖には、最高のコンディションですよ!」
ということだった。
 
 乾草庫に仕舞ったロールが、熱を持ち始めたので、やっぱりラップできる分はラップサイレージにすることにした。ロールして2日も経ってからラップしても、間に合うのだろうか?扇風機で風を当てていたところは、熱くなっていない物もある。とりあえず、20ロールくらいラップした。
 
 夜牛舎の時に、穴があいてテープを貼り付けたラップサイレージを開いてみた。穴のあいていた部分は、カビが生えていたが、全体的にはとても良い匂いがしていた。カビけた部分をローズにやって、新しい扇風機で風を当てながら使ったが、子牛の喜び方が違う!問題は、最後までカビけないで使えるかだが・・・。
 
 ところで、ロータリーレーキかシングルプラウをあましている方はいませんか?値段は応相談!