テッターもかけられない強風 漏電防止除草 デジタル秤 島唐辛子

 友人が来るので、朝牛舎後テッターをかけに行った。猛烈な烈風で、刈りとった草が飛ばされて吹きだまりになってしまう。風下に向かうと、回転するテッターに牧草が吹き付けられて、絡まってしまうほどだ。目も開けていられない。途中まで頑張ったが、作業を中止した。
 
 ビクターが脱走するので、刈り払い機を使って、電気牧柵の漏電防止のために、ワイヤーに絡んだアザミを刈り取りに行った。後で除草剤をかけてやる為に、葉っぱを残して除草した。電気の通っているはずのワイヤーを、ビクターは一瞬でくぐり抜けて見せた。一瞬だと、感じないときがあるのだ。ちょっと下げてやったが、下げすぎると飛び越えるから、やっぱり2段にしなければダメか?
 
 デジタル秤を買った。これまで120kgの体重計で3kgとか量っていたが、誤差が大きいのだ。
 
 天気予報がまた変わった。5社の天気予報のうち、4社までが晴天が続くと言っていたので刈りとったのに、夜になったら、みんな一斉に雨の予報に変えていた。プライドはないのか!

 離島から「島唐辛子」が送られてきた。まだ青い唐辛子で、刻んで刺身の薬味に使うのだ。「お刺身に出来る冷凍サンマ」を流水解凍した。
「くれぐれも、お湯を入れないように!」
と念を押して牛舎に行った。以前、冷凍マグロ丼を、鍋で煮立てた前科があるのだ。その時は、慌てて俺が鍋から救出し、レアで食べることが出来た。
 牛舎から帰り、刺身を作って食べたが、
「さわやか〜!」
ピリッとした辛さと、刺身の旨さがマッチして、後味がとても爽やかなのだ!