寝て過ごす 苦情

 さすがに昨日の労働は疲れた。娘に朝のミルクをやった後、お昼前まで結局起きれなかった。雨が降っていたから休養日だ。
 本当は、レーキをかけていたフォードのフロントタイヤがパンクしており、山の上に置きっぱなしだし、モアコンディショナー(牧草刈り取り機)のVベルトを張り直したり、雨の日にやる仕事はそれなりにあるのだが、今日は動けない!
 
 腹を空かせていた子牛たちに、生乾きの牧草をやった。けっこう喜んで食べる。朝牛舎(昼牛舎)を終えたら、また寝に帰る。飯も食わずに寝込んでしまう。
 
 すごく遅い時間に昼飯を食い、娘を沐浴させた。
 天気予報では、明日からまた晴れるそうだ。昨日までは、土日は雨と言っていたのに・・・。文句を言いながら、また寝る。
 
 勇気を振り絞って起き上がり、夜牛舎に行った。子牛たちは、いつも喜んで俺を迎えてくれる(腹減っているだけ!)。
 貧血のうつ病患者にしては、昨日は頑張りすぎたかな〜?体中に、活性酸素が溜まっているようだ。
  
 最近、友人から
「医療問題がどうなっているのか知りたいと思って読みにいくのに、牛のことやら作業のことばかり書いてあって、面白くない!」
「もっと、何にいくらかかっていて、どこに無駄な金が使われていて、どれが真実で、どれが嘘か、わかるように書いてくれ!」
と苦情を受けた。このブログは、「農業日誌」だ!
 いろいろ書きたいことはあるが、裏を取ってからでないとかけないし、先方の都合もある。数字に関しては、以前書いたが、何度も書く事でもないし・・・。