猛犬カイト 娘とパンダ

yonemiki2006-06-11

昨夜は、死ぬほど苦しかった。あまりにも調子が悪く、Mikiにもすごく負担をかけてしまった。ここ数日の体調の悪さと、今年初めての牧草収穫で、機械の調子が悪かったのが重なったので、疲れてしまったのだ。
 早朝のミルクもMikiにやってもらったので、朝の授乳は俺の係だった。よく寝かせてもらったので、俺の体調は回復していたが・・・。
 
 朝牛舎後、牧草刈り取り機のVベルトを交換した。これがまたけっこう面倒くさく、午前中いっぱいかかった。ユニバーサルジョイントの抜け落ち防止ピンを、古い機械から取って着けた。
 
 娘を沐浴させた後、牧草刈り取りの続きをやった。相変わらず調子が悪いのだが、悪いなりの使い方があり、昨日よりは作業速度が速くできた。
 
 俺は、ウサギが草むらを走って逃げるのが見えると、ついアクセルをゆるめてしまう。果樹園を荒らされるので、実は困りものの害獣だ。
 今日は、犬達がトラクターのまわりを走って着いてきていたのだが、機械が接近して走り出したウサギを見つけて、ゴロウがアッという間に取り押さえてしまった。ところが、ゴロウはそれ以上何もしない。するとすかさずカイトが横からかっさらって、遠くに持って行って食べてしまった。けっこう猛犬かも?
 
 モモカがまた脱走して、牛舎をメチャクチャにしてくれたので、当分スタンチョンに繋いでおくことにした。脱走経路を塞がないといけないが、当分そんなゆとりがなさそうだ。
 
 娘は、パンダのぬいぐるみが大好きだ。他にも、ホルスタインのぬいぐるみがあるのだが、パンダのぬいぐるみを見て、何やら一生懸命話しかけ、笑っている。
 娘が車(マービー)に乗っているとき、後部座席からゴロウとカイトがいつものぞき込んでいるので、犬達に似ていると思うのだろうか?