血便 菜園準備 ボディーブロー シャリバテ

 赤黒い血の塊が混ざった血便が出た(食事中の人ごめんなさい)。腹への1発もけっこう強烈だったからな〜。右大胸筋のところの1発はもうほとんど痛くないが、右下部肋骨(肝臓)への1発は鈍痛を伴い、姿勢の維持にかなりの腹筋を要する。
 
 糞出しをサボって、トラクターで堆肥の切り返しをしたり、野菜畑の準備をした。石灰を撒き、ロータリーで土に馴染ませる。雑草が多く、播種の邪魔になるので、プラウを借りてきて、土を反転させなければならなさそうだ。
 
 M.I.Sは、天候の関係で延期になってしまった。農家の予定って、そんなものだ。
 
 ETV特集の影響が、ボディーブローのようにじわじわ影響を及ぼしているようだが、俺が喰らったボディーブローも、じわじわ俺を苦しめている。
 糞出し作業中、踏ん張るためにほとんど息を止めていなければならず、普段の10倍くらい疲れる。途中、息が上がり、何度も休憩しなければならず、脂汗がにじみ出した。
 こんな時でも、子牛たちは嬉しそうに俺のお尻に挑戦してきて、そのたびにヒールキックで反撃しなければならず、疲れが倍増した。
 救いは、Mikiが娘を乳母車に乗せてやって来て、子牛のエサやりを全部やってくれたことだ。
 作業終了時には、めまいがしそうなくらい疲れており、歩いて帰るのさえやっとの思いだった。よく考えてみたら、おやつを食べていなかった。いわゆるシャリバテというヤツだ。家にあったキャラメルや飴を一気食いしてやっと落ち着く。
 晩飯は、もらい物のアブラコ(アイナメ)の煮付けに、自家製納豆(大豆も自家製)、ひじきに切り干し大根だ。すごい旨かった!