雨だぜ! 受診 大は小を兼ねる? 意見書の公開?

 牧草を刈り取る前には、一応を天気予報や天気図を見て、低気圧が来るのに雨の予報がないのは、途中で弱まる予定なのかな〜と思っていたのだが、今日は激しい雨が降っていた。
 これまで毎年、6月はじめに収穫する、一番早刈りの一番草(子牛用)は、乾草に仕上げるまで雨に当てたことがないので、ちょっとショックだ。まあ、敷きワラも親牛用の牧草もなくなっていたので、子牛用の乾草は次の晴天に期待し(まだチモシーがある)、今回は新しく手に入れた中古機械のテストだと思うことにした。
 
 機械屋さんに来てもらい、いろいろ部品を注文した。あまり金にならない客だが、いつも親切にして貰えて助かっている。次の収穫までに、機械の準備を完璧にして・・・!
 
 体調不良が気になっていたので、念のために診療所に行った。実は、痛みは和らぎ血便も止まったのだが、体に力が入らず、激しい倦怠感と悪寒がしていたのだ。
 俺の実感としては、傷ついていた腸が回復傾向にあり、腹も空くようになったのだが、指先が震えたりしたので一抹の不安を抱えていた。でも腹膜炎なら、もうとっくに死んでいるはずだし・・・。
 診療所はけっこう混んでおり、2時間くらい待った。待っている間、座っているのも辛くなった。
 
「は〜そうですか?激しい衝撃だったようだから、体が回復するためにいろいろ調節中なんだと思いますよ。貧血とか調べてみましょう。」
そうだ!言われてみれば、確かに貧血の症状だ。けっこう血便も続いていたし、この俺が食欲を無くし、ろくなものを食べていなかったのもある。採血中も、血の気が引いていくのが感じられ、唇も冷たくなっている。でも、気分の悪い原因が解れば、対策の打ちようもある。
 とりあえず今日の晩飯は、焼き肉とアシタバの炒め物に決定した。
 
「大は小を兼ねる」ということわざがある。大学の後輩(数学科)から、「大○するときは必ず小○も出ることである」などという新解釈を聞かされたことがあるが、最近の俺は「小○は大○を兼ねている」 普段は、2日に1回くらいなのだが、腸が回復している証なのだろうか?
 
 議員さん達に「村上医師の意見書」が配られたそうだ。当然、村上医師の承諾を得て公開したのだろうが・・・
 これまでは非公開とされており、地区懇談会では「公開して欲しい」と町民から声が上がったのに、その時は聞き入れられなかったのに、俺が知っているだけでも数名の町長後援会の人が意見書を読んでいた。
 公式に町民が要求したときには、非公開と言っておきながら、一体どういう風の吹き回しだろう?
 公開されたからには、俺も全文しっかり目を通したい。