動けない日 明日の放送観てね!

 今朝は、何となく3時過ぎに目を覚まし、娘が泣き出す前にミルクの準備ができた。
 次に起きたのは8時前だ。ちょっとよく寝た気分で良かったのだが、友人に朝牛舎を手伝ってもらった後、頭痛がするので休んだら、最悪の気分になってしまった。
 
 午前中の診療受付ギリギリに診療所に行ったが、気分が悪くて座っていられなかった。自分のもろさが情けなくなる。調子が悪くなった原因が解っているのでそれを説明し、八雲でもらった新しい薬が合わなかったので勝手に止めてしまった話をした。先生も、あまりのうつ的環境の悪さに言葉に詰まってしまい、かえって気の毒になった。
 
 午後からも仕事にならなかった。もらった強力な頭痛薬を飲んで、娘を迎えに行く時間まで寝ているしかなかった。子育て支援ヘルパーの人が掃除してくれている間、邪魔にならないように移動するくらいしかできない。それでも、娘のためにミルクを作ってのませた。
 寝てばかりいても、気分が落ち込むばかりなので、思い切って娘を連れて買い物にいった。バッテリー充電器だ。バッテリー上がりで動かないフォードに充電し、月曜からの肥料撒きに備える。
 スズコと桃三郎が脱走していたので、哺乳瓶で誘って部屋の中に入れてやった。ついでに、水と牧草を足してやる。娘は、車のエンジンがかかっていると、安心して寝ているので、これくらい大丈夫だろう。
 
 娘は、いつもなら日に2回から3回は便をするのに、今日はしていない。もうちょっと泣かせて出なかったら、コヨリ浣腸をするか?
 今年初もののアスパラを炒めて、スパゲティーに入れた。夜牛舎は、9時過ぎからかな?義弟家族が、娘の為に来てくれることになっている。
 
 土曜午後10:00〜11:30
ETV特集  http://www.nhk.or.jp/etv21c/
「ある地域医療の”挫折”・北海道せたな町平成の大合併”がもたらしたもの」
ぜひ、友人知人に宣伝して、みんなで観てください。