初めての育児 新しい薬? Mikiの退院 大量の寿司

 目覚ましが鳴る前に目が覚めた。5時だと、もうすっかり明るいのだ。娘はまだぐっすり寝ているが、4時間たったのでミルクを作る。作っている最中に目覚ましが鳴り始め、ビックリして起きたようだ。それでも、一気に飲み干し、ゲップも上手にできた。俺は睡眠導入薬を飲み、もう一度寝なおす。娘は、俺の脇でもぞもぞしていたが、「森の熊さん」を歌ってやると、静かになった。
 
 7時半頃、娘が目覚めもぞもぞし始めた。出かける準備をして、消毒した哺乳瓶を2本と、おむつやら下着を入れたバッグを用意する。9時から3時まで預かってくれる方のところに連れて行くためだ。
 ミルクを飲ませ、ゲップを出させて出発。車に乗るといつもご機嫌だ。預けて帰ってきたあと、ミルクの量を言うのを忘れていたことに気がつき、電話した。
 
 一人になって、朝飯のパンを食べたら、すっかり動けなくなってしまった。意欲を増すはずの薬を飲んでいるのに、ソファーから起き上がれない!
 薬の副作用なのか?初めての育児や、昨日までの激務で疲れていたのか?全然動くことができなくなり、お昼近くまでそうしていた。
 
 死にものぐるいで起き上がり、水とエサだけをやりに行った。
 
 パンをかじっていたら、Mikiから電話があり、病院を出発したということだった。大量のお土産も買ったそうだ。俺は、娘を迎えに行く時間になっていたので、着替えて出発。途中で食料を買い込む。
 娘は、ほとんどずっと寝ていたそうだ。それでも、一度起こして沐浴させ、ミルクをやったら、100ccを一気に飲み干したそうだ。
 
 今日は、娘と一緒に昼寝を決め込んで、ベッドにもぐり込む。いい気持ちになったところで。Mikiの上司から電話が・・・。急いでハンコを突きに来いということだった。教頭に来てもらうわけにはいかないのか聞いたら、忙しいそうだ。俺も乳飲み子を抱えて相当大変だと思うが・・・?
 Mikiが校長に3時間罵声を浴びせられているとき、メモを取ることを禁じられるまでのメモの内容が間違いないと認め、校長の威圧的な態度でMikiの調子が悪くなっているのを感じていたと言いながら、そのことを証言ををしてもらえないかと言うと・・・。
「あなたに正義感は無いの?」
「・・・」
疲れる。
 
 Mikiが、大量の食料と共に帰ってきた。ゴールデンウィーク中に休日出勤していた義弟が、札幌まで迎えに行ってくれたのだ。寿司だけでも、何パックもあった。
「こんなに食えないよ!」
と言いながら、ほとんど一人で食べてしまった。
 
 朝が遅かった分、夜牛舎も遅く行った。簡易的に、子牛の部屋からフンを外に出したが、堆肥舎に運ぶ元気は無かった。
 
 娘の便が出ていない。ほとんど丸一日出ていない。ティッシュでコヨリ(かなりでかい)を作り、ハンドクリームを塗って差し込むが、なかなか出てこなかった。昨日は大量にしていたのに・・・。
 12時にミルクをやって寝、次の授乳は4時だ。今日はベビーベッドに寝かせてみた。