便が出た! M医師の意見書を! ETV特集

 3時に起きてミルクをやったが、おしめをみたら便が出ていた。あまり、コヨリ浣腸に頼りたくないと思っていたので良かった!
 
 土曜日なのに、妻が留守な為、午前中だけ娘を預かってもらい、牛舎作業をやることができた。お昼前にミルクを飲みながら、大量の便をしたらしい。昨日の分をまとめてしたようだ。沐浴までやってもらった。しかも、ついでがあるからと言って、家まで送ってもらった。
 
 俺は、浮いた時間を使って、放牧地の牛達に牧草ロールを運んでやった。思ったより腹を空かせていなかった。体系的にも、太りすぎの牛はいなくなったが、痩せすぎの牛もいなかった。
 
 午後から、娘と二人だ。娘を助手席に乗せて、ちょっとドライブした。何件かの家をまわり、娘を紹介し、今夜の番組に、娘が出ることを話してまわった。意外とみんなが放送について知らないのには驚いた。
 
 K議員が、村上医師の意見書のようなものを持っていた疑惑については、一応決着のようなものがついたそうだが、今日それを読んだという人に会った。
「あれを読んだら、ちょっと・・・。(相当酷い内容だったそうだ)」
K議員がそれを持ってまわっているという話は何度か聞いたことがあるが、実際にそれを読んだ人に会ったのは初めてだ。
 前にも書いたが、意見書そのものは機密扱いで、町長しか読んでいないことになっている(有力支持者の方には、それを実際に読んだという人もいたが)。K議員が診療所のホームページを読んで、村上医師の考えを自分なりにまとめたものなら、それは村上医師の考えそのものとは違うはずで、それを村上医師の考えだと言って公表してまわるのは、おかしくないか?例えば、俺のブログやホームページには、俺の考えすべてが入っているわけではない!その一部を取り出して、米村の考えだと言われるのは心外である。
 
 町に楢崎医院があるのに診療所を建てるのはおかしいとか、診療所の経営についてもかなり町の財政を圧迫していたとか、医師のために豪邸を建てたのはおかしいというような内容の話が出た。
 これについては、8年ほど前に楢崎医院が入院を患者を受け入れられなくなったので町営の診療所が必要になったという経緯があるし、病院の経営についても北檜山国保や大成国保累積赤字の額などについては当然知らされていない。
 村上医師がどのくらい安く働いていたかなどの話は全然通っていなかった。北檜山国保の医師の給料に比べたら、家の建設費など安いものだろう?
 そもそも、そんな話ではなく、村上医師が町民のためにどんなことをやってくれたのかを考えるべきだと思うのだが・・・。
 
 議員さんが、こんな話を正確な根拠を示さずにしてまわるのは問題にならないのか?やり方が汚いなと思った。村上医師の人格否定をして、やった業績を汚して、何か良いことがあるのだろうか?
 その人(話をしてくれた人)とケンカするつもりはないので、早めに引きあげた。
 
 今日の番組で、そんな部分まで突っ込んだ内容になっているだろうか?90分番組なので、相当詳しく村上医師のやって来たことについては取り上げてあると思うが・・・。ぜひみんな観て欲しい。NHK教育夜10時からだ。
 
 娘は、昨日しなかった分の便を、今日まとめて出しているようだ。ものすごい量の便を、何度もした。
 夜牛舎は、簡単にすますつもりだったのに、結局糞出しをすることになってしまい、やっていたらミカンとホタルに脱走され、部屋に戻すのにえらい苦労した。
 
 ETV特集は、村上医師がやって来た地域医療についてとても判りやすく説明してあり、我々せたな町民にとってどれほどの損失かよく判る放送だったと思うが、どうだっただろう?NHKらしく、内部のドロドロした部分があまり前面に出ないようにしてあったので(すごく苦労したのが感じられた)、せたな町民にとっても観やすかったと思う。
 これを観て、なんの行動もせずにただ黙って行政に任せていたら、俺たちせたな町民は全国の人に笑われてしまうと思う。この町のために、本当に必要なものはなんなのかを、みんなも考え直して欲しい。
 こんな放送をされてもまだ町長は
「医者の代わりはいくらでもいる。」
とお考えなのだろうか?町から本当に医師がいなくならないと、みんなは気がつかないだろうか?
 俺は、そうは思いたくない。