久々の雨 ミルク140cc 農業用ネコの仕事 ちゃぶ台替えし 

 今日は久々の雨だ。昨日散布した肥料が、よく効くだろう!娘は、昨夜多めにミルクを飲ませたので、朝までぐっすり寝てくれた。俺は、1時過ぎに寝たのに、いつもの習慣で6時に目覚め、ぼんやりしていた。朝7時半頃になってやっと泣き出し、140cc(目分量)を一気に飲み干した。すごいことだ!
 
 友人が、朝牛舎を手伝いに来てくれた。浮いた時間で、最近臭いはじめたローズの部屋の壁や天井を外し、扇風機をつけてやった。早いところ、家のまわりに電気牧柵を張って、引っ越しさせなければ!
 牛舎の入り口に、マムシのぶつ切りが落ちていた。かなりの大物だ!ゴロウは子犬の頃に噛まれたことがあるし、他の動物を傷つけることはしない。カイトは、そんな無謀なことはしない。たぶん農業用ネコの仕業だ。誰も噛まれなかったのかな?エサもちゃんと経費で落としているから、それなりに自覚しているのだろう。
 
 寝不足なので、ちょっと昼寝のつもりが、大幅に寝過ごして、育児ヘルパーの人が来る時間まで寝ていた。奇声を発して驚かせてしまった。
「寝てていいですよ。」
と言われても・・・。
 出荷牛の採血に来たので、慌てて牛舎に行く。明日と勘違いしており、ヒカリコを放牧に出したままだ。捕まえて採血してもらう。
 娘を迎えに行き帰ってきたら、家の中はほとんど綺麗になっていた。俺も何かしなければと思い、テーブルを拭いてパンくずを磨き立ての床に落とした瞬間、殺気を感じた。
「あっ!」
慌てて拾う。
 
 子牛たちは、エサや水が無くなると、置けやえさ入れをひっくり返したり、放り投げて抗議する。まだ入っていても、食べにくいと言ってひっくり返すときもある。ちゃんと作ればいいのだけどね。食いにくいエサ桶は、ビスで留めてある。 
 血統的には、「安茂勝」は大人しいのだが、「福栄」などはよくやる。星一徹みたいな性格だ。