今日はちょっと頑張った。

 昨夜早く寝たので、目覚めはあ6時前なのだが、やっぱり起き上がれない。友人のメールが来ており、ブルーベリーを植える手伝いに来てくれるという。やってはいけないのは判っているが、薬を1錠増やして牛舎に行き、とりあえずエサと水をやる。
 
 先日張った牧柵を張り替えて、未妊娠鑑定牛が、放牧地に行きやすいようにしてやった。しかし、育成牛達はぬかるんだ道を歩いて放牧地に行くのを嫌がり、運動場のイタリアンライグラスをついばんでいた。そのうち行くだろう。
 
 来客があり、切り草を作る予定が狂ってしまった。友人に電話したら、手伝いに来てくれるのは明日だった。
 こういうとき、仕事の優先順位をつけるのが難しい。結局、一番急がなければならない、牧草買いに行った。壊れたトレーラーに、4個だけ積んで帰る。家族が3人とも別々な場所で働いているので、挨拶するのも大変だった。代金を払い、領収書をもらう。
 
 このまま勢いで、山の上までロールを運んでやった。ブルーベリーの植え付けを友人に教えるため、堆肥や土、ピートモスを入れて混ぜた。土が重粘土な為、ものすごい力仕事だ。2ヶ所で力尽きた。
 
 そのまま牛舎に行き、切り草を2袋分作った。その後、2日分の糞出しをした。明るいうちからはじめたのに、エサやミルクやりが全部終わったのは10時だ!
 先日流産していたフクが、とても良い発情をしていたので、明日種付けを依頼しなければならない。忘れる前に、今留守電に電話したら怒られるかな?
 
 帰ってみて愕然とした。晩飯の準備をしていなかった。仕方なく、シーフード・トマト・チーズ・スパゲティーを作った。
 ちかれた!