頑張りすぎ!

 早めに起き出し、コンスタン1錠、ルボックスを3錠飲んで(本当は2錠)、今日の激務に備える。飲めば動けるのだが、諸刃の刃で、あとでものすごい反動が来る。
 
 獣医さんに電話して、朝牛舎をはじめる。フクの種付け以外に、マユコ(フクの娘)の妊娠鑑定、シゲヨの繁殖傷害も頼んだ。
 
 仔牛にえさをやっている間に、友人がブルーベリー植準備の手伝いに来てくれた。一つの穴に150kg以上の堆肥と、重粘土質の土を入れ、リン酸肥料とピートモスを混ぜ合わせる。全部手作業だ。
 俺が30分ほど牛舎作業をしている間、一人で黙々とやってくれた。俺も作業に参加し、ちょうど疲れた頃に、獣医さんがやって来た。
 
 フクの発情は、最高に良かった。ただ、流産して間がないので、それが心配そうだった。頼んだ「福栄」より「安茂勝」の方がいい!と言って、結局そっちをつけた。
 マユコは妊娠していた。シゲヨの繁殖傷害を診てもらったら、
「???妊娠してるぞ!」
発情が来ないはずだ!前回診てもらったときに空胎だと診断されていたので、発情が来ないのを心配していたのだ。よかった、よかった。
 
 作業を続けた。普通こういう作業を人に頼むときは、おやつや飲み物を用意するものだが、俺はすっかり忘れていた。奥さんがジュースや弁当まで買ってきてくれた。どうもすいません。
 午前中で、20個の穴がふさがり、あと8個になった。
 
 部屋の汚いのが気なり、掃除機をかけたが気に入らない。ぞうきん掛けまでして、娘を迎える準備だ。結局、3階に上がる階段に、ネコガードを造ることができなかったので、明日は2階の床に布団を敷いて寝るようだ。
 
 残りの8つの穴も、娘が来たらやるゆとりがないと思い、頑張った。途中、テレビ屋さんがやって来て、明日娘の退院を撮影したいということだった。ところが、作業する俺を撮影し始めたので、薬が切れかかってものすごく悲惨な顔をしていたのだが、日が暮れるまで作業をやってしまった。(見栄っ張りなのだ)8個の穴、ほぼ全部終わった。
 
 また差し入れをしてくれたので、ギョウジャニンニクを採りにいった。女性の指ほどもある大きな株を選び、5本に1本間引くように収穫した。全部捕ると、再生するのに何年もかかるのだ。それでも、食べるのに十分な量が採れた。山菜採りの人は入れないので(昔、アスパラをごっそり持って行かれ、ゴミを捨てて行かれたから)、自家用には不自由しない。
 
 夕暮れに、ルボックスを3錠飲もうか迷ったが、ここで飲んでしまうと、夜牛舎で無理をしてしまい、明日からの生活に支障が出てはいけないので、規定量の2錠で我慢する。時々立ち止まりながら、叫びながら、歌いながら、なんとか作業を続けた。それでも、EMボカシの仕込みだけはやった。
 
 晩飯は焼き肉だったのだが、準備するのさえ億劫なくらい、疲れ果てていた。しばらくボーッとしたあと、犬たちを入れてやる。晴天続きで、犬たちも汚れていないのは助かる。
 食い始めると元気が出るから、現金な男だ!
 今日は、1階の風呂にお湯を張り(20分もかかる)、入浴剤をたっぷり入れて長湯した。そのまま沈んでしまいそうになる。でも、ちょっとリラックスできた。
 今は、発泡酒を飲みながら、のんびり書いている。