アルバイト急募! 日なたぼっこ 育児相談 アブトラップ

 朝夕それぞれ1時間程度の、軽作業です。子牛にエサをやったり、ミルクや水を飲ませる仕事です。時給1000円。朝9時頃なら送迎付きで、僕がすぐ側で糞出しをしているので丁寧に指導できます。夕方は、無理にとは言いません。連絡待ってます!
 
 結局、昨夜娘と一緒に寝たのが1時だ。5時にミルクをやるために起きた後、添い寝したら、危うく潰すところだったので、やっぱりベビーベッドに移ってもらった。
 朝のミルクをなかなか欲しがらず、預けに行くのが遅くなってしまった。
 
 今日の朝牛舎は、友人がエサやりを手伝ってくれたので、俺は和次郎と多恵太郎が、日向ぼっこできるように改造してやった。新鮮な空気が吸えるのが嬉しいのか、外のコンクリートの上で寝ていた。
 
 保健師さんが、Mikiの入院中娘をどうするか相談に来てくれた。俺の体調を気遣い、場合によっては乳児院に預けることも考えようと言っていた。確かにここ数日寝不足だが、上手くリズムを作れれば、それほど困難ではないと思うのだが、支援してくれる方の気持ちも大切にしなければならないので、聞いてきてくれることになった。
 昼間のうちに、糞出しや機械作業を終わらせ、ちょっと昼寝をする時間を作れれば、夜牛舎のエサやりが短時間で済み、乳児院に預けなくて済むのだ。
 
 娘を迎えに行こうとしたら、狂犬病の予防接種の人が来た。2頭とも、大人しく注射させた。帰ってきたら、ヘルパーの人が来ていた。俺と犬達が汚しまくった部屋を、あっと言う間にピカピカにしてくれた。申し訳ないので、犬達のブラッシングをして、毛が抜け落ちないようにした。
 
 今年もブヨが大発生した。馬の腹にも、たくさんたかっている。アブトラップ2号の捕虫部分を修理し、鉱塩を置いて、馬たちが集まるようにした。ブヨも採れるはずなのだが・・・。
 
 夜牛舎の時は、また義弟家族が来て、娘を見てくれた。夕方のこの時間は、いつもご機嫌か、よく寝ている。
 仕事を終えて、俺が飯を食い始める頃になると、いつも泣き始める。膝の上に置いてやると、泣きやんでご機嫌になるから困ってしまう。焼き肉なのに、食べづらくて仕方ない。そこが可愛いところなんだが・・・。
 
 Mikiの手術は、一応うまくいったようだ。