助っ人 ブルーベリー植 ブロードキャスター改造 牧草肥料散布終了

yonemiki2006-05-26

 今日も友人がやって来て、朝牛舎をやってくれた。ついでに、ブルーベリーの苗を6本も植えてくれた。有りがたい!
 
 俺は、ブロードキャスターの改造をやった。コンパネでワクを作り、縁を20cm高くして、800kgの肥料を入れても零れないようにした。思ったより綺麗にできて、満足した。排出量を調節しようとしたが、錆び付いて動かなかったのであきらめる。肥料をかき回して、多少の固まりでも散布できるように、鉄筋を溶接した。
 
 午後から、数百㎏のウェイトを着けた100馬力のフォードで肥料撒きだ。傾斜がきつい我が家では、大型のトラクターでないと、転倒の危険があるのだ。それでも、急斜面を、上り下りするしかできないのだが、急斜面の登りで完全にウイリー(前輪が浮いて、後ろにひっくり返りそうになること)してしまい、危なく命を落とすところだった。そこは下りながら散布するべきだった。
 それでも全部散布し終えることができた。
 
 妊娠牛に、久しぶりに牧草ロールを運んでやったら、全頭トラクターの後ろを喜んで走って着いてくる。よっぽど飢えているのか?体型は、いい感じなのだが。