堆肥運び 来客 ケーキ 電牧張り替え

 EMボカシは完璧に出来た!爽やかな香りに酔いしれる。エサに混ぜると、とても喜んで食べる。
 
 ブルーベリー植え付け予定地に、堆肥を運んだ。機械作業は楽なんだけど、これから大量の堆肥と土とピートモスを入れて、1本1本植え付けなければならない。
 
 友人が、美味しいちらし寿司を持ってきてくれた。みんなで食べて、馬のところに行った。エサを用意していなかったのに、ポパイがやって来て、引き綱もモクシも付けないまま娘さんを跨らせたら、大人しく乗せてくれた。我が愛馬ながら、良い馬だ!ジュリアとビクターは、どこから脱走したのかわからないが、柵の外を走り回っていた。
 
 M牧場に案内した。途中で、ゴロウが荷台から落ちてしまった。カイトと場所争いをしている間に、油断したようだ。スピードを出していなくてよかった。
 俺は大好物のパウンドケーキを買った。アイスは、50円足りなかったので我慢。一万円札で買うのも気が引けるし・・・。娘が生まれたのだが、Mikiが乳ガンになった話をしたら、奥さんが泣いてしまった。
 
 帰ったら、電気牧柵の張り替えをやった。妊娠鑑定の取れていない牛達も、放牧に出さないと、牧草が足りないのだ。張り替えたあと、電気が通っているか確かめてみたら、途中で断線しているようだった。別ルートから電気が通るように張り替えた。明日にでもどこが断線しているか調べよう(体で!)。
 
 おやつにパウンドケーキをを食べて、すぐに牛舎に行ったのだが、さっきまでバリバリに効いていた電気牧柵の機械が、大漏電しているような反応だった(インジケーターが消えてしまっていた)。
脱柵してしまったかと思い、懐中電灯をつけて、ぬかるむ長い道のりを見回りしたが、どこも異常がなかった。
帰ってよく見たら、コンセントが抜けているだけだった!すごく疲れた。

 今日は疲れていたので、糞出しは明日にしようと思っていたのだが、結局10時半までかかって全部やり、さっき飯を食ったところだ。
 娘が帰ってきたら、こんな生活は出来ないので、今のうちに出来ることは全部終わらせなければならない。