朝から切り草を約60kg作った。ヤスヒメとマユコの咳や熱が気になるので、また獣医さんを呼んだ。一度間を開けてしまうと、また初診料を取られるので、具合が悪い間は継続的に来てもらった方がお得なのだ。やはり、肺から異音が聞こえるそうだ。明日新しい薬を持ってくるそうだ。同居している幸次郎やモモコは平気なのに・・・。モトツボの妊娠確認が出来た。安茂勝が着いた。前回の出産日より、1ヶ月以上出産予定日が早くなる。優秀な牛だ!太りすぎに注意が必要だ!
 馬に牧草を1ロールやった。間違えて、ものすごく良い草をやってしまった。馬は大喜びだ!牛舎前を除雪した。溶けた水が牛舎を取り囲んでいるので、牛舎内のコンクリートのヒビなどから水が湧き出すのだ。もうちょっと高くして建てれば良かったのに!たぶん数千万円かけて建てたであろうこの牛舎は、とても使いにくい。大雨が降れば中は水びたしだ!使いやすく改造していかなければ・・・。
 蜜次郎以下5頭入った枠の糞出しに挑戦した。ものすごく分厚く堆積した糞と敷きわらを剥がしながら一輪車に積んだが、5頭の妨害を防ぎながらの作業は大変だった。高剛性の農協一輪車のフレームがよじれるほど満載して7杯ほど出したが、まだまだ4割くらいか?続きは明日やろう。