古傷 発酵床 スズメ追い 青色申告清書

 季節の変わり目のせいか、両膝がうずく。若い頃無理したので、両膝の半月板(軟骨でできたクッション)が切除してあるのだ。先週、獣医さんが来たとかで、何度も家から牛舎までの下り坂を走ったからか?あまり無理すると、歩けなくなるので気を付けなければ・・・。
 牛舎の入り口に来ると、プーンと臭いがする。休ませている発酵床が、激しく発酵して熱と水蒸気、アンモニアを発生させているのだ。俺の計算では、あと2〜3日で臭いがなくなると思うのだが。夕方来た義弟が、「ココアのような臭いがするのは、俺だけだろうか?」などと言っていたが、アンモニアの臭いに混じって、香ばしい臭いがしはじめている。夕方撹拌して、帰りに寄ったときには、ほとんどアンモニア臭はなくなっていた。
 モモコが、生後2ヶ月とは思えないほどからだの幅がある。せっせとフードボトル(ペレット給餌器)の配合飼料をついばんだ成果だ。ほとんど同時に生まれたマユコとはえらい違いだ。2㍑のボトル2個が、1日保たないのだ。4頭入っているが、たぶん半分はモモコが食べているみたいだ。他に、バケツに切り草入りの配合飼料と、水が入れてあるが、どちらもすぐになくなる。
 おもちゃの鉄砲を借りてきたので、スズメを追うのに使ってみた。始め驚いて逃げていったが、当たらないし、大したこと無いと思ったようで、あまり逃げなくなった。やはり、テグスか網を張るしかなさそうだ。クモの巣だらけになるからイヤなんだが・・・。
 堆肥の切り返しをした。全然発酵が進んでおらず、まだ全然生っぽかった。寒いし、雪が積もっているから・・・。ついでだから、牛舎東側と、中子牛用パドックの除雪をした。後日大子牛パドックと牛舎西側の除雪をせねば・・・。
 青色申告の清書をした。清書だけで、十分大変な作業だ。手が痛くなった。書き終わったところで、Mikiがチェックを始め、間違いに気づいてしまった。38万円の基礎控除が抜いていなかったのだ。俺はテレビに夢中な振りをして、面倒な計算や書き直しをMikiに任せていた。こういうのは、判らないに限る?