肥満は命取り! 電柱の移動 切り草 身体測定

ジョンとピノコ

 ヒロミちゃんは、見ればみるほど良い体型の牛だ。マユコの診察に来たF獣医も「繁殖に使うには体型が立派すぎるね。ダイエットさせるか食べるかしたいところだね!」だって。食われてたまるか!可哀想だが、質の悪い牧草の出番だ。ついでにモトツボとツボミの妊娠鑑定をしてもらったら、ツボミはプラス。モトツボは太りすぎで判らないそうだ。ボスだから食い過ぎるのだ。これから、運動場には質の悪い牧草だけを置き、妊娠鑑定のとれていない牛や、成長途中の若牛には、牛舎内で良い草をあげるしかない。太らせたら殺してしまうのだ。(本当に死んでしまったり、繁殖傷害で屠畜される)
 北海道電力の人が来て、邪魔な電柱移動の確認をしていった。あばらD型格納庫脇に立つ電柱が、新しく作る予定のパドックの出入り口をふさいでいるのだ。道路用地に立っていたらお金が必要だったが、幸いうちの敷地内に立っていた。5.5m移動してもらう約束をした。
 切り草60kg以上作った。出荷牛の身体測定をした。カボスと瓜太郎をなんとか測ったが、他の牛が巻き尺や俺の服、髪を引っぱって仕事にならなかった。仕方ないので、見た目で5頭出荷することに決定!体重が軽すぎて、値段が安かったら連れてかえろう。
 友人夫妻が、手みやげを持って牛を見に来た。正月に生まれたモモコが大好きなのだ。モモコは美牛だし、誰にでも愛想が良く、人なつっこい。友人を見たら、いつもどおり近寄っていって「撫でて!」と顔を差し出した。血統が良ければ残せるのにね。ヒロミも気に入ったようだ。「みやげは二人で食べること!」と言っていたが、腹が減っていたし、ホタテフライはMikiは嫌いなはずだ!と勝手に決めつけて2個食べてしまった。他に豚汁や茶碗蒸しがあるから・・・。