卵 堆肥切り返し

堆肥切り返し

 鶏が卵を5個生むようになった。先月は1個も生まなかったのに、今月に入って、ポツラポツラ生むようになり、昨日からとうとう5個に増えた。うちだけで消費しきれる量でないが、お使いものにも重宝する。自家農産物がほとんどない我が家にとっては大切なものだ。この卵を見ると、普通のスーパーで売られているパック卵が、いかに古いかということがよく判る。1週間経っても、割ったときの盛り上がりがすごい!
 獣医さんがくれた薬が効いて、子牛たちの熱は下がったし、マユコの咳も治まってきた。もうちょっとだ。
 新しく搬出した牛糞が増えたので、トラクターで積み上げた。ここで新たに空気に触れ、重量で圧縮され、糞から尿が絞り出されるので、発酵しやすくなる。