雪解け進む 対称的な二人 子豚のエサ

盗み食い

 朝から快晴。雪解けの音が聞こえる。馬が暑がって可哀想なので、馬着を脱がせてやった。オリーブとブランカが臨月なので、馬厖に敷きわら用のロールを入れてやった。ついでに、牛舎に上質の2番草と早刈り1番草を入れ、切り草を30kgくらい作った。
 完全にマイナスだと思っていた俺の確定申告が、プラスになって税金・国民年金掛け金・扶養手当の返済その他、莫大なお金がかかるということで、Mikiはすっかりショックを受けてしまい、俺に普段から帳簿をちゃんと着けろだの、領収書をちゃんと整理してとっておけだの言っていた。ところが、当の本人の俺は「税金払う頃には牛が売れるから大丈夫だ!」と、いたってお気楽であった。それがかえって、Mikiの不安を煽っていたりして・・・。
 ブタのエサをあっ片トウモロコシにしたら、ジョンとココアが盗み食いして困る。ブタどもは、いつもの配合飼料の方が美味いようで、しばらく探すような素振りを見せるが、ココアは俺がエサ桶に入れる前から足下に来て待っている。追っ払ってもダメなので、とうとうココアも食事中は繋ぐことになった。ブタが食い終わったら、ジョンもココアも放してやった。久しぶりに自由になったジョンは、嬉しそうな顔をしていた(元々幸せそうな顔)。
 牛舎の屋根から落雪が進み、窓が割れそうだったので除雪をした。「以前はこれをスコップでやっていたんだよな〜」と思いながら、ユンボで楽々やってしまった。
 フクとモモカの発情が見つけられない。なんか怪しいのだが、決定的証拠が得られない。仕方ないので、夜入れたときビタミン剤を食べさせた。これで発情がよくなってくれるかな?