盗食 ペンキ塗り 発酵床 意外と利口なココア

船腹ペンキ塗り2

 馬が馬厖から出てこない。これはオリーブが出産したか、草架の牧草がなくなったので敷きわら用のロールを食べているのかと思って行ってみた。すると、積んであるロールにかけてあったシートを剥がして、早刈り1番草を盗み食いしていたのだ。とりあえず、食われたロールを草架に入れ、シートを厳重にかけて盗食防止にする。
 1ヶ月以上ぶりに鶏が卵を生んだ!10羽もいるのに、この1ヶ月1つも卵をもたなかったのだ。もう食べてしまおうか(親鶏を)と考えていたところだったので、とても嬉しい。
 天気は、晴れたり吹雪いたり、せわしなく変化した。朝から船の船腹にペンキを塗っていた友人が、吹雪がひどくて遊びに来た。ついででしょうと言って、子牛にミルクをやってもらう。糞出しも少し・・・。こうやってちょっと手伝ってもらうと、仕事がものすごくはかどる。
 午後から、お返しにペンキ塗りに行った。今日は白い部分を塗った。俺が白く塗っている間に、友人は船名を書いた。ああでもない、こうでもない、と言いながら丁寧に時間をかけて書いていた。左右で字がちがうと言いだしたので、「そんなの誰も気が付かないって!」とお気楽な俺に、何か言いたげだったが黙って書いていた。船乗り同士では、とても大切なものらしい。途中吹雪がひどくなり、手がかじかむし、ペンキに雪が着くしで、今日はお開き。先ほどまで融けていた道が、ガチガチに凍っていた。
 発酵床が臭い。今、絶好調で発酵しており、熱、水蒸気、アンモニアを大量発生しているのだ。今日も撹拌したが、サラサラが進んできた。おかげで産室にヒロミを戻せず、冷え込んできたので牛も出せないので、ヒロミは柱に繋いで夜を明かさせることにした。やはり早くスタンチョンを1機増設せねば・・・。
 ココアはマンクスナントカというレアシープだが、羊にしてはとても頭がいい。俺という人間を良く理解し(逆らうヤツには容赦しない)、俺の見ている前ではブタのエサを取らないし、乾草を食べているジョンに頭突きもしない。目を離すとすかさず頭突きして相手がひるんだ隙にエサを横取りするのだ。でも、視界に俺が入ると、何食わぬかをしてその場を離れる。これは絶対にものすごく頭がいい。だいたい雄の山羊より威張っている羊(体は半分以下)なんて聞いたことない。