驚きの収支決算!!  久しぶりの乗馬

雪の中のポパイ

 驚きだ!!!マイナス○×万円だと思っていた去年の収支が、プラス★□▼万円だと言うのだ。収入の全てがクミカン(営農用の口座)に入っているのに、これがマイナス○×万円なのだから(年始にお金をかき集めて補填した)、プラスのハズないと思っていたのに、どういうカラクリなのか、サラリーマン並みの収入があったことになる(実際には、手元には借金しか残っていない)とは信じ難く、経理担当の義妹に来てもらって説明を受けた。それによると、去年急激に子牛が増え、支払った経費が★○△万円もあるのに、今年度には計上されないらしい!来年度、子牛が売れたときにはこの経費が差し引かれるが、それまではその分が収益と見なされ、手元にはお金が無くても税金がかかってくるのだ。恐ろしい仕組みだ。・・・と言うことは、俺は税制上はお金持ちなんだ!喜んで良いのかな?早く本物のお金持ちになりたいものだ!
 久しぶりに乗馬した。運動不足で少し太ったポパイは、隣のTさんの家を過ぎたあたりから走らせたら、興奮して飛び跳ねていた(危ないな〜)。走行欲が溜まっていたんだね!競技用に丁寧に調教された高価な馬でも、運動不足の状態から久しぶりに走らせると、バッキングしたり止まらなくなったりするものらしいが・・・人を乗せる前には十分乗って調教しておかなくてはならない。ちょっと走らせて落ち着かせた後は、走ったり速歩したりしながら、師匠のIさんの家まで行って引き返す、オリーブは、いつもポパイの後を自動的に着いてくるだけだったが、今日はオリーブ独自のペースで、ポパイから離れたり追いついたりしながら着いてきていた。ポパイも、後ろからオリーブが走って追いかけてくると慌てて一緒に駆け出すのではなく、それまでのペースを守って進む訓練をした。飲み込みの早いポパイはすぐにこちらの要求する内容を理解し、ペースを乱さず進んだ。しかし、運動不足はどうしようもなく、帰り着いたときには汗だくになっていた。馬着をすぐに着せると濡れてしまうので、一旦裸のまま放してやって、雪浴びさせた。馬着は、Mikiに破れを縫ってもらい、11時頃着せに行った。
 丸馬場の除雪は、4分の3が終わった。堅く締まった雪が1.5m積もった、直径15mの丸馬場。いったい何トンの雪だろう!