青色申告勉強会 農民連盟総会

 今日は、青色申告会の勉強会だったので、朝牛舎を急いでやった。ジョンもココアも、子豚のエサやりの時に鎖で繋ぐのだが、枠の外から簡単に捕まえて鎖をかけることができ、とても協力的だ。
 義妹と勉強会に行った。昨日融けた雪が凍り付き、路面は滑らかな半透明の氷で、5年目のスタッドレスでは、発進することさえままならなかった。仕方なく、チェーンを巻いた。うちの前の坂道では、チェーンを巻いていても、ブレーキをかけたとき減速できなかった。
 勉強会では、いろいろ質問があったが全部明快に回答してもらった(みたい)。とりあえず、去年の繰り越しが赤字なので、その分を計上(青色申告はそういうことができる)、その他いくつか、経費なのに経費に計上し損なっていたものも見つかった。まだ売れていない子牛の経費も、解釈の仕方によって計算方法がいくつかあるようだ。そんなこんなで計算し直すと、やはり税金を払うほどの身分ではないことがわかった。実態がどう見ても赤字なのに、所得が出るわけがない。利益が出たかのように錯覚して、払わなくて良い税金をうっかり払ってしまうところだった。危ない危ない。Mikiも少しはホッとしたかな。
 農民連盟の会計監査の仕事をしに農協に行き、ついでに肉牛農家の税金免除措置があるので、その資料をもらってくる。義妹に渡したので、詳しくは判らないが、食肉の自給率を上げるために作られた措置らしい。
 夜牛舎を急いでやって、農民連盟の総会に行った。会はゆっくり進み、9時半頃からようやく懇親会になった。晩飯を食えなかった俺は、おにぎりを6個も食べた。腹が一杯になったところで、みんなの話を聞いて情報を仕入れ、有意義に過ごせた。