パドック除雪

ヤスヒメと幸次郎を発酵床から出して、産室に移動させた。朝牛舎後、大子牛のパドックの除雪を始めた。電気牧柵が何処に埋まっているか判らず、2〜3本引っかけてしまった。腹減ったので途中で終える。
 来年度の家畜共済加入のため、担当者が来てくれた。頭数が増えたので掛け金も半端ではない!☆▼万円のするので、いろいろイチャモンを着けてナントカ安くしようと粘った。4月8日に売るメス子牛の、将来の胎児の分まで掛け金が掛かっているので・・・。ダメだった。去年までの担当の人よりかなりえらい人のようで、全て明快な説明が返ってきて、一本取られてしまった。
 農協に、フードボトル用のエサと、尿石防止用塩の固まり、無口(牛の顔に着けるヤツ)を買った。クミカンの2月分報告票をもらってきた。売る牛が居なかったのでとんでもないことになっているかと思ったら、購入を控えたのでたいした額(マイナス)になっていなかったのでホッとした。
 今日は気温が上がり、雪解けが進んだ。オリーブの子が産まれるかと気にしているが、もうちょっと待ってくれているようだ。暖かくなるまで待ってくれれば楽なんだよな。もうちょっと考えて種付けすれば良かった。