花粉が飛んでる! 雪割り

 朝から快晴!風が強い。我が家の脇の森に、杉の木が数本立っているが、花が咲いており、頭が重いし目が妙な感じなので、たぶん花粉が飛んでいる。(北海道に来てはじめて感じる)俺も北海道に来る2年前の、大花粉散布年に、花粉症デビューした。目がシパシパして、頭が重い程度だったが、そこで不思議な治療を受けた。二の腕の皮下に注射を打つとそこが腫れて、代わりに花粉症の症状がほとんどなくなったのだ。時間がかかる減感作療法とは違い、抗体を腕に集めて反応させ、目や鼻のアレルギーを抑えるのだ!2・3年続ければ、注射しなくてもアレルギーが起こらなくなる!とその医師は言っていたが、他では聞いたことがない。数日前に書いた、遺伝子組み替え花粉症対策米の原理とにているような気もするが・・・?
 鶏が日に7個も卵を産み続けている。全く生まないのも困るが、ちょっと多すぎる。絞めて食べようかとも思うが、せっかく仕事しているのに殺してしまうのも気の毒だ。
 馬に2番草をやった。お産予定日は、4月あたまだった(計算間違いしていた)。切り草が無くなったので、大袋2つ(70〜80kg)作った。当然、ジョンはつまみ食いしていた。かなり食事制限しているのに、全然痩せない。何を食べているのか?ローズが、水をあまり飲まない。体調が悪いのか?発酵床に体を半分以上埋めて、暖まっている(耳だけこっちを向いている)裸になったココアも、ブタの掘った穴に一緒に埋まっている。
 ユンボで雪割りをしてみた。もうすぐ出荷なので、大型の家畜運搬車がUターン出来るように、雪山を崩しておかなければならない。ついでなので、堆肥舎前の牛舎新築予定地に出来た雪山を崩した。崩しておけば、早く解けるから・・・。
 大風が吹いているのに、夕方牧草ロールを置いてやったせいで、牛達は帰ってこなかった。糞出ししなくてすむから助かるけどね!