朝から、子牛用の超早刈り1番草(5月刈り)が無くなったので、トラクターを出す。運動場の牧草も無くなっていたので、質の悪い1番草と2番草を1ロールずつ置いた。肥満防止のために、敷きわら用の牧草を食べさせたため、沢山あると思っていた敷きわらに使う牧草がほとんどなくなってしまった。これからは質のいい草を敷きわらに使わなくてはならない。良い敷きわらを敷くと、敷いたそばから食べてしまうのだ。今年は、遅刈りの牧草を多めに用意しよう。超早刈り牧草も、子牛の数が増えたのと、食いが良くなったので不足気味だ。
 朝牛舎後、確定申告書類のコピーを取って、提出に行った。これで大分気が楽になった。ついでに、数年前に壊れた防災無線の交換を依頼したら、自分で外して持ってくるようにだって。たぶん、また数年間はこのまま放置するだろう!
 発酵床を撹拌し、幸次郎とヤスヒメを戻した。哺乳瓶に吸い付かせたまま、後ずさりして移動させるのだが、その可愛さといったらない!モモコが大きくなり過ぎ、フードボトルのエサを1人で全部食べてしまうのだ。一緒にいるマユコには、ちょっと多めにミルクを与え、エサの食い込みが良くなるまで待つことにした。