排水パイプ清掃 切り草 ヘルニア 新しい薬 糞出し頑張る 

 昨夜から詰まっていた排水溝が、ほとんど水を流さなくなってしまったので、作業開始前にパイプ清掃をした。パイプの中に強い水流をかけたホースを差し込んでいき、ゴミを逆流させつつ奥に突っ込んでいき、うまく開通させることが出来た。すっきり!
 朝牛舎をやったら、切り草が無くなってしまった。6日で、少なくとも60kg使い切ったことになる。他の人はどうだか知らないが、結構な量だと感じる。他にやることがあったので、30kg以上(40kgくらいありそう)作った。作ってる最中、ジョンは機械の乾草吸い込み口から、早刈りのチモシーを盗み食いしていた。ココアは、粉末になって飛んでくる切り草を拾い食いしていた。普段良い草をあげないから・・・。
 発酵床のヤスヒメと幸次郎の熱を測ろうとして体を触ったら、へそのところがヘルニアになっていた。最初、腸が脱落してる(脱腸)かと思ったが、獣医さんに見てもらったら、そこまでひどくないから、手術の必要が無く、バンドで留めるだけで治るそうだ。咳が治まらないマユコには、コバクタンという新しい薬をもらった。「換気扇を着けることを考えてみたらどうですか?」といわれたが、この牛舎では着ける位置が難しいのだ。早く育成舎を建てよう。元三郎も咳をして熱があったので、マイシリンで治療を始めた。
 5頭子牛との枠と、第2産室の敷きわらを交換した。ものすごい量だった。全部剥がした後、生石灰を散布して消毒し、新しい敷きわらを敷く。敷きわらを交換した時の、子牛の喜びのダンスは、見ていてほほえましい。何度か挑戦したが、未だに写真に撮ることは成功していない。動きが早すぎて、納まりきれないのだ。いつか、ネットワークカメラでも設置したら見せることが出来るだろうか?