広範囲に散らばったロールを、一カ所に留めたユニックの荷台に運ぶのは、あまり効率が良くない。Yumiにユニックを運転してもらい、俺はユニックの近くのロールを荷台に積み込んだ。ホイルローダーであっちこっち走り回らないので、草地の踏みつけが少なくなる。マニュアル車はあまり運転したことが無いって言っていたのに、いきなりこんなユニックを運転させられて、面食らったかも知れない。
 とりあえず、100個以上のロールを、倉庫に回収することが出来た。
 
 週間予報では、もうとっくに雨が降り出しているはずだったのだけど、全然雨が降らないまま、太平洋高気圧の張り出しが頑張ってしまい、雨の予報は順延されてしまっている。俺としては、残り半分の牧草を刈り取らなければならないけど、それをいつからにするか、とても気になるところである。前半の牧草は、とても良い仕上がりになって、子牛の成長が期待できると喜んでいるのだけど、後半はどうなるかな?
 
 イタリアン畑には、ヘイスーダンを植えてあった。背丈を超えたので、刈り取ってテッターをかけたのだが、なかなか乾かず困っていた。ローラーで茎を潰すタイプのモアコンディショナーなら、素早く乾かすことが出来るけど、ただ刈り取るだけのディスクモアだと、一週間経ってもまだ締めっぽい匂いがする。テッターをかけると、二番草の再生が悪いようで、扱いに困っていた。
 とりあえず、レーキをかけて丸めた。イタリアンなら、40個は採れる畑で、12個しか取れなかった。来年は、違う牧草を植えよう!