一番草刈り取り

 今日も、ルーティンワークから外れて、機械小屋の整理をして、牧草の刈り取りをした。
 機械小屋が狭いので、一つの機械を出すには、前に置いてある機械を全部どけなければならない。ブッシュカッターが着いた、フォード6610は、完璧にバッテリーが死んでしまい、ブースターケーブルを繋いでもなかなかエンジンがかからない。そうなると、機械の移動だけで、大仕事になるのだ。面倒臭い思いをしながら、ようやくディスクモアを引っ張り出すことが出来た。
 Vベルトのテンションを上げることが出来なくなっているので、この機械は負荷がかかると、ベルトが滑って空転してしまう。だから、滑らないようにゆっくり作業する必要がある。トラクターのパワーから考えると、とても焦れったい。
それでも、低いギアを使い、高回転でゆっくり刈り取った。ちょっとでも回転を落とすと、ベルトが滑って、刃の着いたディスクが止まってしまう。
 大浦の採草地の、約半分を刈り取った。