重要な・・・

 実は、昨夜二時までかかって、書類を書いていた。人が一生懸命やっていると、さりげなく邪魔するのがアニマートである。書類の上に寝て、だんだん接近してきて、判子とかラベルとかにいたずらをする。
 
 今日の船で、子牛登録のMちゃんがやってきた。
 子牛登録は、子牛の鼻にインクを塗り、紙に転写して鼻の模様を取る(鼻紋という)。上手く取れるかどうかは、保定する人にかかっている。大汗をかきながら、体温の高い子牛を、動かないように押さえつける。
 身体は動かないように押さえることが出来るけど、鼻に塗ったインクを舌で舐め取るのを抑えるのは、ちょっと難しい。かなり四苦八苦しながら、鼻紋を取っていった。
 
 Mちゃんが来たもう一つの理由は、滞っている書類を俺に書かせることだった。
 ところが、せっかく来てみたら、一番重要な書類が見当たらなくなっていた。
 駄目じゃこりゃ!