竹島に上陸してみた

 農薬噴霧器をぶら下げて、港まで歩いた。すぐに、コンテナに預ける。
 お土産の弁当を買い、パンを買う。
 食堂行って食べていたら、目の前に外人さんが座った。10年ぶりに、英語を使ってみた。情けないほど、単語を忘れていて、会話が成立しにくかったけど、聞くのはけっこう判った。イスタンブールの高校で、英語を教えているアメリカ人の女性だった。
 生まれ育った場所、仕事のこと、最近出来た彼氏とラスボラス海峡沿いにバイクでデートした話し、二ヶ月の日本滞在の話し・・・。いろいろ聞けて、楽しかった。
 船は、竹島で45分間停泊した。乳がん検診とか・・・。ボケッと船の上で待つことも可能だけど、せっかくだから竹島に上陸作戦を敢行した。歩ける範囲なんて、限られているけど・・・。硫黄島とは、だいぶ違う雰囲気だった。