総会

 揚水ポンプのスイッチを入れて、牛舎に出かけたのだけど、牧場のタンクは空っぽになっていた。
 タイムスイッチで入るはずの中継ポンプが、動いていなかった。手動に切り替え、水を揚げる。 
 本当は、こんな事をしている場合では無いのだ。今日は、村の肉牛生産組合総会があるから、フェリーで鹿児島に上がるのだ。K君に、スイッチの操作を教えて、急いで家に帰り、切符を買ったり、着替えを持ったり・・・。
 鹿児島に着いたけど、俺は腹が減っていた。いつもの店で豚骨ラーメンを食べ、髪を切りに行った。
 南国で日中歩くときは、建物のかすかな影を利用して、出来るだけ日に当たらないように歩く。信号待ちをするときも、交差点手前の建物や木の陰を利用する。
 歩いて行けるところにあるホームセンターで、農薬散布器を買った。小さい店だったので、選ぶまでも無く、ある物を買うしか無かった。
 
 総会が始まった。
 鹿児島では、外気が暑いから、室内の冷房は最高に効かせてある。ほとんどの建物が、冷房の効きすぎで、俺は具合が悪くなる。いつもは、冷房の無い牧場で、汗と牛糞にまみれて仕事をしているから、冷えすぎることになれていないのだ。家で涼むときも、設定温度は29℃とか30℃にしている。それに扇風機を併用すると、充分涼しいのだ。上着を持ってこなかったことを、後悔した。
 
 懇親会は、和牛の焼き肉屋さんであった。今日のお店は、いつもよりだいぶ安いみたいだった。あんなに歯ごたえのあるカルビは、食べたことがないのだけど、その店では上カルビとなっていた。A3等級以下だと思うけど・・・。
 二次会でカラオケを歌わされたけど、キーの合わせ方を知らないから、声が裏返ってしまいそうだった。