開墾地ロータリー

 子牛の出荷と、彼女が東京に行くので、今日はバタバタだった。
 朝飯前に出勤して、まず子牛に餌を与える。トレーラーを準備して、鐘福太郎を捕まえる。K君も来たので、彼女には荷造りと朝食作りのために、先に帰ってもらう。
 一頭だけ乗せて、港に向かう。
 ホットケーキの食事をした後、彼女は船に乗って行ってしまった。他の大勢のお客さん達と共に・・・(T_T)/~~~
 
 Y君から、開拓地の仕上げのロータリーをかけて欲しいって頼まれていた。
 前回耕したデコボコの畑は、ユンボの排土板で慣らしてあった。だいぶ平らになったと思う。
 縦横で二回かけて欲しいって要望だった。俺がロータリーで細土している間、Y君は出てきた岩や木の根っこを拾って、畑の外に捨てていた。これだけ広いと、一人では大変な作業だ。でも、俺がトラクターで作業している間、彼は休むこと無くかごを持って働いていた。
 途中、PTOのスイッチが壊れて、止まらなくなった。今日中に終わらせたいという要望も有ったので、そのまま作業を続けた。
 大豆を植えると聞いているけど、手蒔きだとどうするつもりかな? プランターは持っていないようだし・・・。それに、種に使う大豆だって、莫大な量だ。俺が持っていた、コンベという種蒔き器なら、一定間隔で一定の幅で植えることが出来るのだけど、引っ越しの時にどこかにしまって無くしてしまったのだ。出て来ないかな?