子宮消毒、失敗の日

 今日は、K君は休みだ。Y君のお手伝いをするとか・・・。
 あんまり特別なことは出来ないけど、とりあえずルーティンワークをしてから、黒島崎放牧地のもとつぼと赤14あいこを、子宮消毒しようと準備していた。
 ぬかるむ連動スタンチョンで、もとつぼのお尻に近づいたら、隣に繋がれていた赤19かつみが、思い切り俺を尻尾で威嚇した。この子は妊娠してるから、そのまま大浦放牧地に放してやった。ついでなので、妊娠している5頭を、大浦放牧地に移動させた。
 もとつぼは、とても太っていて、ふにゃふにゃになった頚管をつかみづらく、かなり粘ったけど注入できなかった。後日、頚管鉗子法でやろう。
 あいこは、枠場に繋いでやろうと思ったけど、鼻輪が無くなっていたから、断念した。
 こういう日もある。