メンテ・・・

 機械を使った後は、掃除したり修正したり・・・。
 ロールべーラーは、機械に詰まった牧草クズを落とした後、エアガンで細かいゴミを吹き飛ばす。この作業は、猛烈な粉塵が舞い、目を開けるのも息をするのも辛くなるのだ。汗で濡れた皮膚は、埃を吸着してあっという間に全身真っ黒になる。
 午後からは、テッターレーキの修理だ。
 回転する腕の何本かが、曲がっていた。腕の先端に着いた部品を取り外し、かなり太い鉄パイプを持って来て、腕に差し込もうとしたけど、ギリギリ入りきらなかった(T_T)/~~~
 こうなると、作業速度は一気に鈍化する。出来るつもりで作業を始めたのに、工具とか道具が不足して、それ以上の作業が出来ないとなると、途方に暮れてしまうものだ。
 その辺をブラブラしながら、使えそうな道具を探す。鉄柵の支柱が落ちていた。角形パイプなので使えそう! 担ぎ上げて運んでみたら、ギリギリ入った! テコの原理を使って、曲がったアームを元の位置まで戻す。
 今日中に出来て、良かった!