猫は、自分が一番気持ちよく寝られる場所を知っている。今日、この時間、ここが一番寝心地が良いらしい。
 
 朝から、種付けに行った。先日、白28かずえの発情を診てもらったのだけど、『これで着けるの?』と聞かれてしまった。卵胞の膨らみが、あまり良くないのだ。だけど、それをいっていては、ほとんど着けることが出来ないのが今の現状だ。
 今日頼まれた牛も、平成20年生まれだけど、まだ一度も妊娠したことが無いらしい。内診したけど、卵胞の膨らみは感じられなかった。絶対着くわけ無いよな!と思いつつ、そのことも伝えつつ、いわれた種を着けた。
 
 昨日、超早期母子分離した茂六郎を、はじめて人口哺乳した。20秒ほどで、吸い始めてくれたけど、身体が大きいから、あっという間に飲み干して、全然足りなさそうだった。