生まれた子牛達は、母乳を飲んで元気そうだった。ルーティンワークをK君に任せて、ロール集めに専念した。
 切り草小屋にロールを搬入するには、窓から手で転がして所定の位置に持っていく必要があるけど、乾草庫ならホイルローダーで持ち込めるから、とても楽である。問題は、乾草庫に柱が立っていることと、天井が低くて、三段積みすると端っこは屋根につっかえることだ。柱は、ホイルローダーがチョンとぶつかると、簡単になぎ倒される。だから、操作は慎重にしなければならない。
 
 Y君の畑に行ってみた。大きな段差があって、竹の根が沢山混じっていた土は、大雑把に均されて竹は拾ってあった。元の状態を知っているけど、これを一人でやったのは信じられなかった。機械作業でも、あれだけの竹や松の木を、畑の外に運び出し、慣らすのは大変な作業だ。更に、そこから人力で竹を拾い集めたのは、強い気持ちが無いと出来ない事だ。
 話している間も、片時も手を休めることは無かった。偉いぞ!