6月市場出荷

 明日の悪天候が予想されるために、船は片道日帰り航海になった。
 ??? 待てよ?
 ということは、明日出荷するはずだった子牛は、今日の出荷になる。牛に着いていくはずのK君も、今日出かけることになる。準備もあるから、実際に牛を積み込む11時頃に来てもらうことにした。
 彼は、サビだらけになった軽トラに、ペンキを塗る練習をしている。マスキングしたり、ロゴを切り抜いたり・・・。どんな軽トラになるのかな?
 
 約束の時間前に、出荷牛を捕まえて、出荷用のもくしに取り替える。K君も来てくれたので、早めに積み込みをはじめた。削蹄の前の日から、トレーニングしたおかげで、積み込みは楽だった。
 四頭をトレーラーに乗せて、雨の中、港に向かった。
 一番人懐っこい勝巳太郎が、トレーラーを降りたくないと言って、動かなかった。K君は、彼を見送りたくて、今日は鹿児島まで行くのだ。
 頑張って行ってこい!
 
 片道日帰り航海だと、鹿児島に着くのは8時半を過ぎる。それから牛を下ろして、伊集院の家畜市場にある牛舎に運び込む。今日は、雨が降って大変だったらしい。もくしが雨を吸って、鼻に食い込み、ほどこうとしてもほどけなくて苦労したとか・・・。
 お疲れ様!