火山灰

 硫黄岳から、火山灰が降り注いだ。
 俺はこれまで、これほどの火山灰はここで経験したこと無い。硫黄鉱山があった頃は、クズ硫黄を火口に投げ込んだりしたとき、大量の火山灰が降って、農作物に被害があったと聞いたこともある。
 気象庁の話しによると、火山灰が降っているからと言って、硫黄岳の活動が活発化したわけでは無いと言うことだった。火口壁が崩れて、噴出しているのでは無いかと予想している人も居た。
 たまたま出た火山灰が、たまたま吹いている東風に乗って、集落や牧場の方に、灰を降らせている。ボケッと目を開いていると、たちまち灰が入って酷い目にある。こんな時は、薄目に限る。
 
 イタリアン畑を耕した。
 イタリアンの二番草が邪魔になった。プラウがあれば、天地返しで地中に埋めることが出来るから、綺麗な仕上がりになるのだけど・・・。プラウは無いのに、ディスクハローはあるんだ。シングルの深耕プラウがあればなぁ! 深く耕すことに否定的な説もあるけど、俺はプラウが好きなんだ! いつか買いたいけど、今時あるのかな?
 二回ロータリーをかけたけど、すっきり綺麗にはならなかった。