すえつむと宮三郎を、哺乳ロボット小屋に入学させようと思ったけど、ちょっと便が軟らかいので、もう少し様子を見ることにした。
左がすえつむだけど、そんなに不細工では無い!
 代わりに、哺乳ロボットを卒業した三頭を、電柱牛舎に引っ越しさせた。首が絞まらないように工夫しながら、二人がかりで一頭ずつ連れて行った。今回の三頭は、とてもお利口さんだった。
 
 農業用猫のソラとウミは、このところカイトが食べる犬のエサを分けてもらっている。ネコ餌の在庫が無くなって約一週間。彼らは、ドッグフードを食べて飢えをしのいでいた。
 そんな彼らが、俺にメッセージを送ってきた。ちゃんと仕事をするから、正当な扱いをして欲しいらしい。今日の船で、届くはずだから・・・。
 
 ジャンベ留学生二人が、硫黄島にやってきた。
港では、ジャンベの演奏や踊りなどの歓迎セレモニーがあった。どんな人達だろうか?