大雨の日

 今日は、週間予報では晴れるはずだった。だからこそ、俺は5日に種蒔きするはずだったのを、雨がしばらく降らないという7日に変更したのだ。播種後すぐに大雨が降ると、土も種も流れてしまうのだ。
 ところが、今日は大雨だった。播種直後の畑には、明らかに害になる大雨だ。これは、種の大部分が流れてしまってもおかしくないほどの大雨だ。牧場に行くのが、気が重い。
 
 牛舎に着いたら、いたるところが水浸しだった。
 電柱牛舎も哺乳ロボット小屋も、雨が降り込んで、床がびしゃびしゃだった。大牛舎の空気抜きの穴からは、かなりの量の雨が降り込んでいた。こんな事は、年に何回も無い。
 電柱牛舎の、敷きワラ交換をした。
 平スコで床をこすり、糞と敷きワラの混合物が固まっているのを、剥がしていく。剥いだところには、新しい敷き藁を足してやるのだが、今まで濡れた床に寝て悲しかった子牛は、喜びのダンスを踊り、体を敷き藁にこすりつけて、喜びを表してくれるのだ。五部屋全部交換した。