ちょっとした食事会のはずが・・・

獣医さんが来るので、朝から書類を書いたり、牛のデータを整理したり・・・。苦手だと言っていられないけど、なかなか出来ない。
 激しい雨が降り、なかなか作業が進まない。
 そんな中、獣医さんがやってきた。書類は何とか間にあった。出荷牛のワクチン接種も、すぐに終わった。
 だけど、激しい雨が降っているから、期待した妊娠鑑定は、牛舎にいる若牛しか出来なかった。
 ことぶきが、華春福ご懐妊。せなが、華春福ご懐妊。ふじつぼが、百合茂ご懐妊。
 
 妊娠鑑定が終わったところで、後の作業をK君に任せて、食事会の準備に走った。
 俺の担当は、カンパチをさばいて寿司を握ることだった。5合の酢飯を用意して、魚は出来るだけ広く切った。寿司桶の酢飯残量と刺身の残量を見ながら、シャリの大きさを決めた。でも、今回の酢飯は、今までよりちょっと美味しく出来た。
 かなり握ったところに、お客さんが集まってきた。料理は、寿司の他に、和牛の牛すじと大根と玉子の煮込み、イシガキダイの塩焼き、黒鯛のムニエル、カンパチのカマの塩焼き、Mちゃん製カボチャの煮物、魚のアラ汁、Y君から玄米の酢飯と山芋の梅肉和え・・・。なかなかのご馳走がそろった。
 人数も、11人に膨れあがり、驚いてしまった。でも、楽しい話しが出来て、楽しかった。