耕す!

 ご近所の農家さんの為に、夏草畑を耕すことになった。
 現在、竹や雑草が生い茂っていて、とても耕せる状態では無い。だから、まずブッシュカッターで雑草を粉砕することになった。
 ブッシュカッターの着いたフォード6610は、バッテリーの充電をしていたし、ブースターケーブルを繋いでいたのに、エンジンをかけるほどにはセルが回らなかった。うちのフォードは、二台とも、バッテリーの担子を外しておかないと、漏電して放電してしまい、あっという間にバッテリーが駄目になる。
 フォード6600から外してきたバッテリーと交換して、やっとエンジンをかけ、雑草を粉砕しに行くことができた。 
 雑草を粉砕していると、なぜか白い雌クジャクが、ウロチョロしている。卵を孵しているのだろうと思ったけど、人が動かすとたぶん温めないだろうし、見えるところに卵を置いたら、たちまちカラスの餌食だ。
 俺には、どうすることもできない。
 
 午後から、ロータリーをかけた。雑草粉砕物があり、邪魔になったのだけど、そのまま土に混ぜ込んだ。プラウがあれば、綺麗に仕上がり、雑草の種も地中深くに埋められるのになぁ。