食事会

 けっこう忙しくて、なかなかブログの更新が出来ないで、ごめんなさい。
 タリーズで、パンとカプチーノの朝食を取り、タクシーで港に向かった。朝から気温が上がり、大荷物を持って歩いたら、汗だくになりそうだったから・・・。
 いつも、港ではお弁当をお土産に買うのだけど、あまり良い弁当が残っていなかったので、買わずに食事を作って招待することにした。
彼女にとっては、二回目の島だ。覚悟が決まっているようで、それほど緊張している様子は無かった。
 今日はべた凪だった。錦江湾の出口付近では、イルカの群れに会うことが出来た。
 
 硫黄島に到着したら、まず荷物を受け取り、生協の分別に行った。途中までしか頼んでいなかったつもりだったけど、意外に食べるものがありそうだった。
 家に帰ったら、動物たちの大歓迎だった。俺は、掃除機だけかけて、牛舎の仕事に行った。彼女は、掃除と食事を担当した。
 仕事を終えて家に帰ったら、Mちゃんが来ていた。その後、人が集まり、我が家始まって依頼の、9人がひしめく状態になった。椅子も足りず、ベッドに座る人も・・・。
 料理は、和牛のすね肉を使った煮込みと、鶏と竹の子の炊き込みごはんだったのだが、5.5合炊きの炊飯器では、5合炊けない事が解った。多すぎて、センサーが誤作動し、炊飯を止めてしまうのだ。しかたなく、土鍋に移して炊いた。それでも、玄米の炊き込みごはんや煮物を持って来てもらって時間を稼いだりして、充分間が持てたし、土鍋での炊き込みごはんも、美味しく炊けた。
 俺は、こうやって食事を一緒にする仲間が出来て、嬉しかった。