飛行場への脱柵

 去勢した猫だけど、若いクロは、とても元気に跳ね回っていた。年齢が上のアニは、まだダメージから抜けていない目をしていた。たぶん、今日一日は痛いかな?
 午前中の休みをもらって、ピンの去勢もすることにした。手術は、空腹の時にした方が良いからだ。
 そういえば、うちのワンコ達は、これまで夜一回の食事だったのだけど、特にカイトが太っているので、朝一回に変更することにした。食べて練るだけの夜より、太りにくいかと思って・・・。でも、朝食べたくせに、夜もしかり欲しいって主張している。あげないけどね・・・。
 せっかく懐いてきたのに、優しく抱っこしながら麻酔を注射する。裏切り者って目で見られるのは、ちょっと辛い。
 消毒して、メスで・・・。麻酔を醒ます薬を打って・・・。抗生物質も注射。
 麻酔から覚めたピンは、半日かごの中で安静にしてもらった。
 
 飛行場に、牛が放れているって電話があった。ドクターヘリが来るから、急いで対処して欲しいって。
 急いで行ったら、大浦放牧地の牛が、二頭出ていた。エサを持って呼びかけたら、すぐにトコトコ着いてきて、素直に放牧地に戻ってくれた。
 フェンスは、修理するって噂だったけど、予算通らなかったのかな? 全長1600mの飛行場のフェンスの穴を、俺が塞ぐ義務を負っているとは思えないのだけど・・・。再度、村に支援を要請し、修理をする人員を手配してもらう約束を取り付けた。
 
 猫に破られた、家の障子を張り替えた。普通の障子だと、一瞬で破られてしまうので、強化障子に替えたのだけど、はっている最中にメールやらが入って気を取られているうちに、上下ひっくり返して貼ってしまった。気がつく人は、滅多にいないと思うけど・・・。